2/13に醤油&味噌を仕込みました。


毎年恒例の醤油&味噌を仕込みました。
冬はこの作業をしないとソワソワしちゃいます。

1年間熟成させれば、おいしい醤油と味噌になります。
今から楽しみです!

こういう手間暇かける手仕事を生活の中に入れる事ってとっても豊かだなと思います。

買ってきた方が間違いなく安いし、時間がかかりません。
でも、買ってきた味噌や醤油では味わえないおいしさがあります。

何より賞味期限がないのが一番です(^^)
買ってきた味噌は、3年はもたいないですよね。
作った味噌は、何年でも熟成ができちゃいます。

いろんな方にこういう手仕事をやって欲しいです。

IMG_1183 IMG_1187 IMG_1202 IMG_1204