鳥がくる庭づくり 坂田昌子さんWS


生物多様性・菌との共生の視点で環境整備をしている坂田昌子さんをお迎えしてワークショップを開催します。

 

実は、ずっと庭をどうやって作ったら良いのか悶々としていました。
見た目がきれいで、整っている庭はいいだけど何だか違う感じしていました。

 

そんな時に、友人からご紹介を頂き、坂田さんと出会い、お話しをしている中で、やっぱ、いろんな木が育ち、いろんな生き物が訪れ、自然に循環される庭がいいなーと思いました。そして、坂田さんから提案を頂いた「鳥がくる庭づくり」がしたいと思いました。

 

木や植物にとって、なんとなく良いと思っている事を言語化し、更に詳しく、点ではなく全体を見て、植物同士の共生、菌の共生を考えてお話をしてくる坂田さんのお話をいろんな方に聞いていただきたいなと思い、この会を開催しようと思いました。

 

今回実際にやる事は、こような事です。

・竹の整備
→竹の繁殖を抑え方
→切ってもよい竹の見極め方
→竹の年齢の見方
→竹林の整備のポイント解説 等々

・自宅裏の崩れそうな崖の整備。
→崖が崩れにくくなる「しがら」の説明
→「しがら」のやり方 等々

・「しがら」を使った階段づくり

 

・「しがら」を使った苗木の植え方(鳥が集まる植栽)

 

※当日の状況で内容の変更あり。

 

また、皆さんが日々疑問に思っている事等々も気軽に坂田さんに質問もして頂けます。
何より、坂田さんのキラキラとした目で植物のお話をして頂くと、元気になってきます。本当に不思議です。この体験もして頂きたいです。

 

月曜開催で参加が難しい方もいるかと思いますが、是非、お越し頂けたら嬉しいです。
2日間連続でなくても、1日のみでも大丈夫です。

 

【日時】 1月29日(月) 2月26日(月) 10:00~16:00
受付開始 9:30~
午前の部 10:00~12:00
午後の部 13:00~16:00

※午前中のみ、午後のみでも大丈夫です。

※1月29日は定員になりました。

【集合場所】柿右衛門農園 神奈川県藤沢市打戻3212

※駐車場あり

※最寄りのバス停は、「荒井」になります。湘南台駅より1時間に1本出ています。

 

【持ち物】
弁当、飲み物、軍手、必要なら着替、長靴、防寒具、選定ハサミ

※あれば持ってきて欲しいもの

カケヤ、剣先スコップ、手箕、鍬、あればツルハシ、竹伐り用ノコギリ

★特に落ち葉を持ってきて頂けたら嬉しいです。

 

【参加費】4,000円/1日 (現地にて現金 or paypay)
※お土産のお野菜付き

 

【募集人数】 15~20人くらい

 

【作業内容】
柿右衛門農園の庭の整備

・竹の整備。
・自宅裏の崩れそうな崖の整備。しがらを組みます。
・「しがら」を使った階段づくり
・「しがら」を使った苗木の植え方(鳥が集まる植栽)

申し込みは下記より