旧正月塩炊きまつり2019年


旧正月塩炊きまつり

材木座にて旧正月2月4日〜5日に開催します。今年度は打戻の開催はおやすみいただいて鎌倉材木座にて。

自給道場でお米と大豆と塩を自給しようと集まった仲間たちで始まった塩炊き。

海水をただただ煮詰めるだけのシンプルなお祭り

昔ながらの旧暦を意識しながら生活すると昔の日本に想いをはせます。

もち米を浸水しました。やっぱり正月は餅でしょ!!!

数年前までお米作りなんてなんにも知らなかった私達がお米を作れるようになり、それぞれの得意分野を持ち寄ればそれでまつりになります。

いま周りにいる人たち、そして自分も。

半径1m以内を幸せにするといいことあります。自分を周囲のみんなを大切にして愛しましょう。

材木座にてお待ちしてます。良かった遊びに来てくださいね。

#旧正月塩炊きまつり