あめましておめでとうござます!


明けましておめでとうございます!
本年も何卒、よろしくお願い致します。
昨年は、いろんな方に支えられた1年でした。
就農3年目の未熟な農家ですが、なんとか1年間きらさず野菜を作ることができました。

また、無謀にも管理する畑と田んぼが増え、(特に田んぼ)
夏を乗り切れるか?!と不安にもなりましたが、農園を助けて頂ける方のお陰で何とかのりきれました。

正直、6月・7月の記憶があまりないくらいです。

 

あと、10月、11月の長雨と日照不足、12月の暖かさには、驚きました。
今までどうりの作り方では、作物を栽培するのが難しくなると痛切に感じました。

今まで以上に作物、土壌、温度、湿度、風、日照状況を観察していかないといけないですね。

昨年も、個人的には、お野菜とお米はよく出来たと思っています。
失敗はいっぱいありますが(^^)

作物が出来るのが、まだ、まだ、私が作っていると言い難く、
貸して頂いている土地が良かったと思っております。
今回の年末年始のお休みは長くとっていますが、こんな感じで過ごしております。

12/30に農園のお手伝いなど色んな形で助けて頂いた皆さんにお声がけさせて頂き、
年末は、餅つき大会をやりました。やはり自分で作ったお米で杵と臼でついたお餅は最高でした(^^)


1月1日~3日は、氏子になっている神社への挨拶をしたり、ゆっくりと何もしない日でした。
正月くらいしか何もしない日がないので、心とカラダがリフレッシュしました。
1月4日は、嫁さんは仕事だったので、娘と二人で近くの里山公園へいきました。
娘と二人っきりで遊ぶのは初です。なかなか時間的余裕がなく、こうやって娘と遊んであげられていないので、申し訳ないと思いつつ、この日だけでは、思いっきり遊びました。

 

1月5日は、麹づくりのため、念願の保温器をつくったりして楽しんでいます。
(近いうちに写真をアップしますね)

1月6日からは、畑仕事をスタートしました(^^)
今年も皆さんにほっこりする美味しい野菜をお届けできるよう頑張ります。
よろしくお願いします。