夏野菜の定植が一段落です。


夏野菜の定植が終わりやっと一段落と思いきや、小麦を刈るのと除草がはじまります。
最近の農園は、こんな感じです。

IMG_1624
↑今年初めてやるお米の品種の発芽失敗!んー難しいですね。
IMG_1623
↑他の稲はいい感じっす。
IMG_1622
↑はじめポット育苗でネギの苗をつくりました。いい感じです。そろそろ定植せねば、、、。
IMG_1621
↑自給道場の苗です。いろんなメンバーに浸種をお願いしたけど、ちょっと状況が変わると発芽が揃わないのは学びです。
IMG_1620
↑全体はこんな感じです。
IMG_1619
↑さつま芋の苗です。そろそろ定植かな。
IMG_1616
↑そら豆です。
IMG_1615
↑モロヘイヤです。
IMG_1614
↑ナイトウカボチャです。トンネル&マルチだとウリハムシの被害がほとんどなしです。
IMG_1613
↑何もしていないとこんな感じです。盛り返してくる事を願うばかりです。
IMG_1612
↑オクラちゃんです。
IMG_1611
↑オクラちゃんです。
IMG_1609
↑きゅうりもいい感じです。ウリハムシに少しやられましたが、、、。
IMG_1608
↑菊芋です。除草せねば!
IMG_1607
↑ホーリーバジルちゃんです。
IMG_1606
↑エゴマです。葉を食べる品種です。醤油づけがおいしいですよー。
IMG_1605
↑島オクラです。
IMG_1603
↑宿儺かぼちゃです。
IMG_1602
↑ビニールトンネルの方が初期成育は良いです。今年は、何も無しとどう違うか検証しています。
IMG_1600
↑初セロリです。いい感じに大きくなってくれています。
IMG_1598
↑人参のお花です。
IMG_1597
↑今年は、ネギを多めにやっています。
IMG_1595
↑今出荷中の葉物です。そろそろカブがいい感じかな。
IMG_1594
↑キャベツです。あと2週間後くらいに出荷できるかも。
IMG_1593
↑スティック春菊です。
IMG_1591
↑中葉春菊です。
IMG_1588
↑麦がいい感じです。粉に出来る所まで持っていけるかな~。
IMG_1586
↑ジャガイモです。
IMG_1582
↑小麦です。
IMG_1581
↑耕耘完了。あとは、水がくるのを待つばかり!
IMG_1579
↑緑肥のクロタラリアをやっています。どうなるか不安ですが、新しいチャレンジです。
IMG_1578
↑クロタラリアのアップです。
IMG_1576
↑さつま芋の畝です。
IMG_1575
↑レタスちゃんがいい感じです。
IMG_1571
↑マルチ麦がいい感じに大きくなりました。これも初チャレンジです。
IMG_1570
↑第一花のミニトマトが実り始めました。赤くなるのは、6月中旬ごろかな?
IMG_1569
↑加工用トマトです。
IMG_1565
↑茎に食べられた後が、、、、。ピーマンちゃんの植え直しです。
IMG_1561
↑正常のピーマンです。
IMG_1560
↑白ナスです。
IMG_1558
↑っお!こっちも何かに食べられたあとが、、、、。犯人は誰だ!と怒りたくなります。
IMG_1555
↑これが通常のナスです。
IMG_1553
↑大玉トマトもいい感じです。
IMG_1550
↑ズッキーニです。これから少しづつ取れ始めます。
IMG_1548
↑ラッキョちゃんもいい感じ。
IMG_1546
↑だけど、ニンニクは赤錆病が蔓延してちょっとやばいっす。