そろそろ立秋ですね。


久々の投稿です。立秋(8/7)がすぎましたね。

土用期間に頑張り過ぎるのは良くないですね。ちょっと寝込んでしまいました(^_^;)
あまり無理な作業をせず、少しのんびりしながら作業をしています。
旧暦や24節気を少し気にしながら農作業をしていると、昔の方の知恵が凝縮しているなーと感じます。

立秋ごろになると日暮れも早くなり、赤とんぼが飛び初めたり、夏草が穂を出し始めたりします。
野菜をはじめ、草花やいろんな生き物は、地球のリズムに合わせて成長しているという事に改めて気づいたりします。
どれだけこのリズムに合わせられるかが、農家の腕の見せどころです。

これから怒涛の種まき祭りなので、今週と来週はその準備です。

↓最近の農園の様子です。

IMG_1935 IMG_1937 IMG_1940 IMG_1941 IMG_1942 IMG_1944 IMG_1945 IMG_1946 IMG_1948 IMG_1949 IMG_1950 IMG_1951 IMG_1954 IMG_1957