本年お世話になりました。


今年も天候不順に悩まされました。。。

7月の長雨でトマトがほぼ収穫できず、日照不足でトマト以外のお野菜の生育が悪かったのです。。。

8月は、急に高温&干ばつとなり、病気が大発生。

9月は、台風15号で定植したばかりのキャベツ、ブロッコリー、
芽が出たての葉物、カブ、大根が大風でやられ、

10月にも台風19号がきて、台風15号のリカバリーでいっぱい蒔いた野菜たちが、
水没し根腐れして生育できず、、、。

11月まで続く高温で害虫にも悩まされました。。。

何度も凹み、今年の冬野菜を諦めようとも思いましたが、
買い支えて頂いている皆さんの温かい声をかけて頂き、何とか乗り越えることができました。

ありがとうございます。

いつまでも高温で、虫が減る気配もなく、
2度の台風の時は、野菜が生育していない畑に行くのが嫌で嫌でしょうがなかったのですが、

そんな中、播種した野菜がバッチっと揃って芽を出してくれた時、感動と元気をもらい、踏ん張ることができました。

就農して一番つらい年で、野菜が思うように育たなかったのですが、

きゅうり、インゲン、ナス、かぼちゃ、生姜、大豆、お米が思いのほか、
上手くでき多品目をやっていてよかったと思えた年でした。

そして、去年より小祝先生より勉強をさせて頂いたり、
千葉、東亰、茨木、神奈川のいろんな農家さんの圃場見学をさせて頂きました。

こんな天候不順の中、有機野菜をバッチリ作っており、
皆さん、共通しているのが、農業の基本を怠らないことでした。

土の物理性、化学性、生物性、野菜の品種・特性、植物生理を
もっと、もっと勉強して、理解をしていかないと、

毎年変わる天候に対応できないと感じております。

来年もより美味しいお野菜をお届けできるよう頑張って行きますので、
引き続き、来年も宜しくお願い致します。

 

2019年12月29日 柿右衛門農園 柿田

 

dig