田植えが終わり一段落です♪


今年もやっとここまできました。

5月からの夏野菜の定植&田んぼ準備に種まき、田植え&夏野菜の管理作業と、
怒涛の日々でしたが、やっと一段落です。

 

夏野菜のメインディッシュの田植えが終わりました。
たぶん、今年も美味しいご飯が食べられそうです。

 

例年にくらべ、雨が少なく、畑がパサパサで、夏野菜の成育が遅くなってます。
こんな過酷な状況の中でも力強く野菜達が育ってくれてます。

ありがたですね。

ただ、今年は、アブラムシの被害が甚大です。
病気がいつ発病してもおかしくないくらいアブラムシがついていたりしています。

「現代農業」に掲載されていたキラキラテープをやってみようかと検討中。

 

↑モロヘイヤです。

↑アブラムシの被害から復活したピーマンです。

↑バジルちゃんです。トマトとのコンパニオンプランツです。

↑ミニトマトが少しづつ赤くなってくれています。

↑ズッキーニのジャングルです(^_^;)

↑菊芋ちゃんです。

↑今年初チャレンジのトウモロコシです。今の所順調です。

↑イタパセです。

↑里芋です。やっと芽を出してくれました!

↑田植えが終わり一安心です。

↑雨の日を狙ってまいた「クロタラリア」です。

↑ナスとマルチ麦ちゃんです。

↑なすです。

↑奥がキュウリで、手前は平ザヤインゲンです。

↑キュウリちゃんもいい感じです。

↑カボチャが大きく育てくれました。今年はいっぱいとれるかも(^^)