定植真っ盛りです。


定植真っ盛りです。

今年もいろんなドラマがありながら、夏野菜の苗を畑に出し始めました!

最初はネズミに苗を食べられることから始まり、
温床の切り返しをした時に発酵ガスで苗が焼けたり、床土の調整ミスで苗の成長が悪かったりと、、、、。
更に最後は、きゅうりの苗が盗まれましたというドラマがあって、感慨深い苗作りでした(^^)

毎年思いますが、床土の調整が難しいです。
来年はちゃんとボカシをつくろうかと思っています。

師匠のような立派な苗が早くつくれるようになりたいな~。

 

また、今年は、神奈川県の農業技術センターさんと
「果菜類の有機栽培におけるリビングマルチの効果確認」の試験圃場として私の農園で実験をやります。

普及員さんの指導で今年は、黒マルチをフル活用です。
来年は、黒マルチ無しでやろうか検討中(^^)

IMG_1524 IMG_1527 IMG_1528 IMG_1529