みそ作り


Ricoritaさんのワークショップと並行で味噌も仕込んでました!

20号のたる三つ分。

40kg弱!

2年前の大豆をずっと冷蔵庫に保管していたものを一気に煮て、いかりみそさんに麹をつけてもらって仕込みました〜!

どんな味噌になるかな。

節分に仕込んで明日の立春を迎える。

何だか心が落着きました。

季節の節目で味噌仕込みは何だか良いですね。

そして昨年ぜいたくなお塩で仕込んだ味噌が美味しすぎて感動!!!

わじまの海塩という発酵に適した塩を、戸越銀座にある塩専門店solcoさんにおすすめしていただいて、仕込んだものです。

http://www.solco.co/

ちょっと、いやかなり高級なお塩ですができあがった感動はプライスレス。また仕込みたい!

この時期はみそみそで過ごすなんとも楽しい季節。幸せです〜!

↑完全自給味噌 3年味噌

塩炊き祭りで作った塩で仕込んだ味噌

真っ黒くなり醤油のような色

これまたうまし

鎌倉 2月15日〜16日

https://www.facebook.com/events/318752235199021/?ti=cl

打戻 2月18日 日曜日

https://www.facebook.com/events/2034627826813787/?ti=cl

遊びに来てくださいませ。

旧正月を祝いましょ〜